ぱんこうぼのパンリスト~うみたて卵のマドレーヌ ・ パウンドケーキ

パンの番外編、地粉の焼き菓子です。
ぱんこうぼで販売しているパンは、食事用のシンプルなパンが中心なので、
ちょっとした間食や子供のおやつになるような物をと作ったのが思いがけず人気になりました。
パンと同様、最小限の材料で作ります。

マドレーヌ      長野県産地粉 自然有精卵 バター きび砂糖   4つの素材のみ
パウンドケーキ   4素材の他 ラムレーズン オレンジピール くるみ などが加わります

マドレーヌのほうが、バターの配合が多く、どっしりとしたコクのある味、バターの風味が豊かです。
パウンドケーキは 複雑、芳香な味わい。
ダークラム酒の王様、マイヤーズラムにオーガニックレーズンを漬けた物
自家製のオレンジピール、いよかんや、文旦、はっさく等 国産の柑橘で作った物
そのほか、りんごやあんずのジャムなど加えることもあります。

どちらも特筆すべきは たまご です。
鶏を飼っている方から直接分けてもらいます。新鮮なのは、もちろんですが
自然の中でゆったりとした平飼いで、エサにもこだわって健康に育てられています。
黄身は自然な淡い黄色、白身は弾力があり強い粘り。あわ立てると違いが良く分かります。
ベーキングパウダーや、重曹などの膨脹剤を加えずに焼けるので、素材の味がいきます。

いつも産みたての卵を分けてもらえるおかげで、素朴ながら味わい深いお菓子が作れます。