ぱんこうぼのパンリスト~栂池の雪だま

画像
窓の外に広がる栂池高原の雪景色。冬本番、冷え込む日が続いています。
そんな中、酒種の酵母が非常に良い状態を保っています。
日本酒は寒仕込みと言うように、酵母の寒仕込みだってありです。
地元の農家、かくひらさんの有機のお米と麹で仕込んだ酵母。
低温の澄んだ冬の空気の中で静かに寝かされ育まれ、今、一番良い状態になりました。
安定した発酵力と深みのある味。
厳しい寒さの中で静かにゆったりと息づく酵母を愛しく思いながらパンを作ります。
画像
”ぱんこうぼ” では粉と酵母と塩だけで焼くリーンなパンが中心です。
地粉の味わいと酵母の旨みが感じられるようにですが、時々副材料の入ったパンも作ります。
今回は雪のように白く、ふんわりとやわらかくしたいので少量の砂糖と発酵バターを加えて
低温で焼きました。天然酵母のパンは、硬くてすっぱいばかりではありません。
酵母の種類や状態によって、ほんのり甘くやさしい味わいのパンも作れます。

酒種の酵母のベストコンディションが続く間は、冬季限定で雪だまパンを作ろうと思います。
2月、3月中は作れそうですが特にご希望の場合はご連絡ください。
通信販売のセットにも入れられます。

________________________
パンデータ
名   称 栂池の雪だまパン
使用酵母 酒種
使用素材 信州産強力粉 発酵バター 粗糖 自然海塩