天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS お勧め観光情報〜塩の道(千国街道・千国古道)

<<   作成日時 : 2009/08/04 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本海(新潟県 糸魚川)から松本城下まで約120キロを結んだ古い街道は”塩の道”とも呼ばれています。
海側から塩や海産物 信州側からは麻やタバコ、大豆などが運ばれた生活、経済の道です。
小谷村には塩の道をたどる8つのコースがあり自然豊な山道や昔の風情の残る集落や石仏、古い建造物をたどりながら歴史や文化に触れる事ができます。
シャンツェは 塩の道の千国越えコース沿いにあり百体観音までは歩いて2分です。
「おたり塩の道の会」会員でもありますので塩の道散策、ガイドなどお気軽にご相談下さい。
千国越えコースは5月の塩の道祭りでも歩く人気のコース。
その中でも一番往時の雰囲気を残す千国番所から百体観音のコースをご紹介します。(約1時間15分)

画像 画像
千国番所は松本藩が道中の取締りを行った関所(復元) 
その奥にある千国の庄史料館は集落の民家をそのまま移築したもので当時の様子を知る事ができます。

画像
親坂を登りながら牛をつないだ石や水飲み場を通り牛方宿へ向かいます。

画像 画像
牛と牛方が一緒に泊まった牛方宿は何軒もありましたが現存するのはこの1軒だけ
土蔵、塩倉と共に見学できます。

画像 画像
牛方宿から山道をしばらくいくと視界が開け前方にアルプスの山並み!連なる山を望み歩く塩の道。 
左側の木立の中に百体観音があり、その先 道の向こうに小さく見える白い建物がシャンツェ

画像 画像
前山百体観音に到着 道中の安全を祈願した石仏が集められています。
一体ずつ表情が違う素朴な石仏が見る者の心をとらえます。

画像 画像
2分ほど歩くとシャンツェの横に出ます。      (道と森のぶつかった所が百体観音)
シャンツェの客室より今来た塩の道を眺めながらゆっくりくつろいで下さい。塩の道の本や資料もあります。

塩の道のコースを歩かれる場合、出発点、到着点への送迎やおにぎりのご用意も出来ます。
詳しくはシャンツェにお問合せ下さい。
栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

お勧め観光情報〜塩の道(千国街道・千国古道) 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる