山菜貯金  We keep wild plants to enjoy them any time

5月はいろいろな山菜が楽しめる時期です。次々と現れる山菜に追いかけられて大忙しでした。 この春のエネルギーを1年中楽しめるよう、それぞれ下処理して保存しています。 採れるそばから少しずつ、コツコツと。 ウドは穂先と茎を分けて時間差で茹で上げます。 コシアブラの背くらべ・・・遊んでいるわけではありません。 ある程…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

雨飾山麓、鎌池周辺情報  1 hour drive to visit forest and pond

栂池高原から車で1時間弱、雨飾山麓周辺には樹齢200年を越えるブナの森があります。 森の中にある鎌池は1周約2キロメートル、池の周りをぐるりと回ることが出来ます。 今日5月22日時点で鎌池の駐車場まで車で行くことができました。 鎌池より少し先は道路にまだ雪が残っており通行止めです。鎌池にあるぶな林亭は6月中旬から営業予定、公衆トイ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

新緑と山菜、十割蕎麦をお楽しみください。 

スキーシーズン終了、これからは新緑と山菜が楽しめる時期です。 春の大地のエネルギーを心身で感じてください。 山菜料理はその時々日替わりです。日本海の海産物、地鶏や地豚とのコラボもお楽しみに。 人気の十割そばも必ず付きます。 昨日5月6日で栂池高原スキー場は営業終了しました。冬季のご利用有難うございました。 シャンツェの…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more