雨飾山麓、鎌池周辺情報  1 hour drive to visit forest and pond

栂池高原から車で1時間弱、雨飾山麓周辺には樹齢200年を越えるブナの森があります。
森の中にある鎌池は1周約2キロメートル、池の周りをぐるりと回ることが出来ます。
今日5月22日時点で鎌池の駐車場まで車で行くことができました。
鎌池より少し先は道路にまだ雪が残っており通行止めです。
画像
鎌池にあるぶな林亭は6月中旬から営業予定、公衆トイレもまだ利用できません。
駐車場から林を抜けるとすぐに池のほとりに出ます。
池の周りは残雪があり、足元に注意が必要ですが1周することは可能です。
訪れる人の少ない静寂な森の木漏れ日が美しい。
画像

画像

ゆっくり歩いても1時間ぐらいで回れます。
真冬はこの広い池の上をスノーシューで歩くことも出来るのですからすごい雪深さです。
画像

画像
画像

鎌池より先は雪のため引き返して雨飾キャンプ場へ。
キャンプ場の営業はまだ始まっていませんがトイレの利用は可能です。
画像

百名山の雨飾山は登山客に人気がありますが、この時期はまだ残雪期、
山に入れるのは熟練の登山者のみです。
画像

画像

手軽なドライブでも十分その素晴らしさを味わうことが出来るお勧めのコースです。
  ※道が狭いので注意してお出かけください。