天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の楽しみ その2 雪山登山

<<   作成日時 : 2018/01/28 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

冬になると現れる栂池の名所(?!) シャンツェ富士。
シャンツェの駐車場にそびえる雪の山、
ソリをしたりかまくらを作ったりジャンプの練習をしたり、大人も子供も楽しめる冬の遊び場です。
画像
駐車場を除雪する時に積み上げて作った雪の山で、もとはただの平地です。
雪解けと共になくなる幻の山です。 製作風景をご覧下さい。
画像
画像
画像
駐車場の端から順番に、除雪機で中央めがけて雪を飛ばして吹きつけながら積み上げていきます。
雪が降るたびこの除雪作業を繰り返し、何日もかけ少しずつ標高が高くなっていきます。
今のところ4メートルを越えたぐらいでしょうか。 まだ発達途中です。それでも

                  そこに山があるから・・・人は登らずにいられません。
画像
  意外と斜度があり、這って登るものの途中でずり落ちます。  何度か挑戦しつつ ・・・
画像
                  登 頂 成 功 !
画像
   
過去 最高の標高は 6メートル30センチ。これは3年前の写真です。
画像
この年も大雪でしたが、今年は大寒波で全国的に寒い冬です。東京でも7日連続で積雪があったとか。
栂池の積雪も雪質も上々。まだこの先も降りそうです。
これからどのくらい標高が高くなるでしょうか。 ひよっとして記録更新なるか。乞うご期待!




栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆
Facebookはこちら

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

真冬の楽しみ その2 雪山登山 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる