春スキーの楽しみ ④雪の森 雪の原 

例年より雪の残りの多い今年の春ですが、全国的な寒波で東京でもまさかの雪が降った4月16日 翌日は晴天
栂池高原はこの上ない新雪に恵まれました。
画像 画像
こんな時はゲレンデだけではもったいない。ゴンドラの終点からロープウエイの乗場へ・・・ と向かう途中でちょっと寄り道・・・    誘われるように森の中へ
画像
奥へ行くほどに静寂が広がり、樹の間の空気が澄んできます。

画像 画像
美味しい空気と皆で囲む食卓 何よりのご馳走です。
テーブルセットと雪でのカップ麺作りはこの道の達人、(雪山の達人です カップ麺作りではありません) 
戸高雅史氏によるもの。今回はご自身主催の野外学校FOSのイベント 親子北アルプスツアーでお越しですが、
5月末にはシャンツェをベースに残雪登山も計画中。(初心者向きです。興味のある方はプチホテルシャンツェまたはFOSへ連絡を!)
画像
腹ごしらえが済めばそれぞれ森で遊び、さらにもうひと遊び、ロープウエイで栂池自然園の雪原へ向かいます。

画像

新しい雪の原を独り占め・・・   皆で寝転ぶ厚い雪布団の下では水芭蕉や高山植物が眠っています。
画像 画像
新雪の山スキーを楽しんだ人たちのシュプールもたくさんありました。
画像
雪と晴天に恵まれた今回の春山ツアー。  FOSのツアーは年に数回行われています。
次回は背景の山 北アルプス連峰のどこかへ 春山の残雪登山の予定です。
5月最週末の予定、 まだまだ雪は残りそうです。
画像

野外教室FOSについて こちら  FOS秋のツアーの様子 こちら
プチホテルシャンツェホームページ こちら