信州の焼き菓子2~ クリスマス用ケーキ

画像
プチホテルシャンツェ ぱんこうぼ では地粉と地卵を使ったケーキや焼き菓子を販売しています。
クリスマス向きのケーキもあります。 パンの販売とあわせてご利用下さい。  


画像 画像
どこにでもあるスポンジケーキとガドーショコラ。手作りする方も多いでしょう。
特別なのは小谷村の恵みを利用している事です。
どちらも粉は村の無農薬小麦粉、卵は平飼いの有精卵で焼いています。
そのほか砂糖は粗製糖、チョコレートはクーベルチュール(カカオ分70%・無香料)など素材の味を活かします。
一番のオススメはシンプルに焼いたままのものです。
そのまま召し上がっていただいても美味しいですし、好きなものを加えたり、作る楽しみもあります。
(18cm丸型 スポンジケーキ800円 ガドーショコラ1800円)   詳しくはこちら 

今の時期はクリスマス向けにちょっと飾りつけもいたします。
粉砂糖をふりかけたり生クリームをかぶせたり・・・栂池高原の雪景色が目に浮かぶように。
後はご自由に飾りつけて下さい。 飾りつけも含めて全部仕上げる場合はご相談下さい。
画像 画像
地元の味わいを生かしてクリスマスカラーで仕上げるとこんな感じ
白いクリームは無添加で乳脂肪分の高いものを使い、砂糖の変わりに村特産のとちみつで甘みをつけます。
赤と緑は自家製のジャム 小谷村のサルナシとシャンツェの庭のラズベリーで。
森で拾った山グルミを砕いてビターチョコレートと一緒に散らします。

自然の恵みをぎっしり詰め込んで祝うクリスマス。
そう、クリスマスは収穫に感謝し、喜びを皆で分かち合う日でもあるのです。
画像