天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 業務用のパンミキサー

<<   作成日時 : 2008/12/08 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

年の瀬です。今年1年、パンを捏ねるのに働きに働いた餅つき機の調子が悪くなってきました。
いくら、パン生地も捏ねられます  と言ってもこんなに酷使されるとは想定外でしょう。
よくここまで持ちこたえてくれました。
パンを買って下さる方が増え、スキーシーズンも迎え、これからますますパンを焼く量が増えるので、
この機会に念願のあたらしいパン用ミキサーを買いました。
画像
今までパンを捏ねるのが1番時間のかかる仕事でした。
1回に1キロずつの粉を、餅つき機で捏ね、生地をとりだして手ごねして、もう一度まわして・・
と繰り返してやっと良い生地になります。
その間に機械を休ませなければモーターも熱くなりすぎてしまいます。
1日に5〜6キロの粉を仕込むのがやっとでした。

新しくやってきたパン用ミキサーのたくましい事、
100キロの巨体を大人4人がかりで運び込みました。
1回に3〜4キロの粉を一気に捏ねてくれます。
ビクともしません。熱くもならず涼しい顔をしています。

これで餅つき機も私も重労働から解放されます。
でも、まだまだ休むわけにはいきません。
老体をいたわりつつ餅つき機は本来の仕事、餅作りに、私はより良いパン作りに専念し、
無理なく、長く続けていきましょう。
パンの仕上がりもどんな風に変わっていくか楽しみです。



栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆
Facebookはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

業務用のパンミキサー 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる