ぱんこうぼのパンリスト~まんてんパン

前回のげんてんパンの全粒粉版です。
このパンは、長野県産強力粉、夢漫天(ゆめまんてん)で作ります。
ゆめまんてん、なんてステキな名前のこの小麦粉は石臼挽きの粉なので風味満点です。
ふすまも入って、栄養も満点。ザックリとしたコクのあるパンが作れます。
画像

長野県の地粉はほとんどが中力粉で、強力粉はありませんでした。
中力粉でもずっしりしたパンは焼けますが、多少ふくらみや軽さを出したい時は北海道のハルユタカや、岩手の南部小麦などの国産強力粉を利用していました。
ここ数年、小麦の品種改良や新品種の開発が進み、長野県でも強力粉が育てられるようになってきました。
夢漫天は、浪漫が満天に届くようにとの願いをこめて名づけられたそうです。
こうした強力粉が、安定して手に入るようになり、ぱんこうぼの信州の地粉100%のパン作りも可能になったのです。
”まんてん”を目指してよいパンを焼こうと、私の夢も広がってゆきます。

げんてんパンとまんてんパンは、酵母自体が小麦粉と水で作ったものなので、
小麦粉を発酵させただけの「小麦そのまんまパン」と言えます。
発酵の本質に迫るパンを焼き続けることで酵母菌への理解と愛情が深くなります。
日替わりの酵母パンの中でも、通信販売のおまかせセットの中でも、
2つのうちのどちらかはあるように心がけています。
ぱんこうぼの定番のパンです。

____________________
パンデータ
名   称:まんてんパン
使用酵母:小麦種
使用素材:信州産強力粉(全粒粉) 自然海塩