ブログのおかげで・・・

本日お越しいただいた常連のお客様、私が2月13日のブログでかいたフランスのチョコレートのTV番組、
「私も見ました!」と言って「ちょっと遅めのバレンタインプレゼント」とフランスのショコラティエのチョコレートをくださいました。もらったのは主人ですが大感激の私です。
常連さんでも初めての方でも知人でもブログを見てくださる方から 「ソバ酵母はどうなりました?」「酵母って面白い」と声を掛けて頂きうれしく思っています。
自分なりの経過や楽しみとして自己満足で書いてることですが、楽しみにしてくれてたり、いろいろ教えていただけたり、世界が広がっていくものなんだと知りました。
何せ機械モノは本当にうとい私。パソコンのことはずっと主人任せ、自分が何かを発信するなんて、ついこの間までとても考えられなかったのです。
ブログを書くということで、いつもテキトーにやってることも、ちょっと見つめなおしてみたり、書く前にもう一度確認してみたり、立ち止まって考えるクセがつきました。
なかなか手早く出来ず、手助けしてくれる代打人に陰の声を入れられつつ、自立を目指して頑張っています。そういうわけで更新も頻繁に出来ず、コメント等の受付もしてませんが申し訳ありません。
思い込みや勘違いも多い私ですが、より道やまわり道をしつつも、パンもブログもゆっくり前進していこうと思います。