天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS ラズベリー 山ぶどう 発酵中です

<<   作成日時 : 2014/12/14 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 画像
この秋に仕込んだラズベリーと山ぶどうの酵母 元気に発酵し現在活躍中です。
庭でとれたラズベリーと森でとってきた山ぶどう きれいな空気の中に棲みつていた酵母菌、
もちろん農薬の影響もないので毎年良いパン酵母に育ってくれます。
暖かいところで放置しぶくぶくと泡が立ち発酵が盛んになったところで冷蔵庫で休眠させます。
パン生地を仕込むときに再び暖かいところに置いておくと目を覚まして活動しパンを膨らませてくれます。
ほんのりと色づいたパンは小麦の風味の中にほのかな果実の香り。
外は大雪、冬本番となりましたが、しばらくは秋の恵みも楽しんでいただけそうです。
 
画像





栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ラズベリー 山ぶどう 発酵中です 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる