天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩の道 葛葉峠(くずはとうげ)〜天神道(てんじんどう)越え

<<   作成日時 : 2010/11/11 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前日、大網峠越え の続きの道 雨飾山を望む大網の集落からスタート 山道を抜け、姫川を渡り葛葉峠へ向かう
画像 画像

葛葉峠の途中にある栃の巨木「ボッカトチノキ」荷を運んだ歩荷(ボッカ)が休んだ木陰から左側に明星山が見える
画像 画像

国道を通る新しい国界橋の脇から蒲原沢沿いの古道へ抜けていく。時を遡ったように石仏に出会う(猫鼻石仏群)
画像 画像

険しい姫川渓谷の中腹を巻くように通る天神道も昔のままの道。遠くに明星山を望む。
画像 画像

三峰様は農業神、火災・盗難よけの神で カヤで作られた素朴な社を祀る。山城があったので「城の越」の名が残る
画像 画像

【追記 日本海(糸魚川)〜大網峠越えの別ルート 日本海(須沢)〜大峰峠コース】
姫川左岸の大峰峠は道が険しく整備も不十分で、主に牛無しの歩荷(ボッカ)が歩いた。
大峰峠には今も水場があり、地蔵様も残る。葛葉峠や天神道で目印となった明星山の近景が見事。
この日は 紅葉、雨上がりの山肌、虹 と三要素が揃い まばゆいばかりの姿と出会えた。
画像 画像


栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

塩の道 葛葉峠(くずはとうげ)〜天神道(てんじんどう)越え 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる