天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑と山菜の季節 たけのこ(根曲がり竹)狩りも楽しめます

<<   作成日時 : 2010/05/27 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

プチホテルシャンツェ(上の写真 右端の白い建物)の前の田んぼに、北アルプスの山なみが映ります。
画像
シャンツェ(下の写真 左下の白い建物)の裏にある前山へ登れば栂池高原の全望が広がります。
残雪の山と新緑 そして青葉、深緑へと彩られるこの時期は大地も萌える季節です。
画像
可憐な野の花も素敵だけど、活力に満ちた山菜も魅力的。
様々な山菜が栽培される様にもなりましたが、小谷村では天然の山菜が豊富で、雪解け後次々に姿を現します。
少しづつ、山の恵みにあずかれば、みなぎる大地の力を身体にも取り込めそうです。
画像 画像
こごみ、うとぶき、いらくさ、のかんぞう、たらの芽、こしあぶら 花わさび・・・村内で収穫したものです。
天ぷらはもちろん、おひたしにして、からしあえ、ごまあえ、酢味噌あえ くるみあえなど
コクのある味を加えると山菜の独特の風味が引き立ち、美味しくいただけます。
画像 画像
うど、山ざんしょ、わらびなどたくさん採れるものは水煮、佃煮、しょうゆ漬けなどにしてしばらくの間楽しめるよう保存しておきます。是非、小谷村の自然の豊かさを、見て、味わって五感で実感してください。

これからは根曲がり竹がたくさん採れる季節です。小谷村の道の駅、名産館などで販売もはじまりました。
6月中は小谷村観光連盟主催で、たけのこ狩りの収穫体験も出来ます。
参加費は3000円です。参加希望の方はお問合せ下さい。
たけのこ狩りは山の奥でやぶの中にはいつくばって収穫、サバイバルな体験ができます。
収穫体験は無理、でもたけのこを食べたい! という方もぜひ味わいにお越しください。
プチホテルシャンツェ ホームページ
小谷村 観光連盟





栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

新緑と山菜の季節 たけのこ(根曲がり竹)狩りも楽しめます 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる