天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 発酵食品を楽しむ 西洋編★自然発酵のワインとチーズのご案内

<<   作成日時 : 2010/01/18 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

パンの元にしている酵母菌をはじめシャンツェには様々な発酵食品が存在(生息?)しています。
漬物やヨーグルトは手作り、料理に麹や粕を利用し、自然発酵の日本酒やワイン・チーズを仕入れています。
画像
何と言っても一番人気は 洋の発酵トリオ ワイン チーズ パン です。
シャンツェで誇れる事はこれらを皆、自然発酵のものでご用意出来ることです。
(まれに在庫切れのことが有りますが)
自然発酵とは元の素材を微生物の本来の力だけで発酵させたものです。
ワインはぶどうだけを発酵させたもの、自然酒を手がける田原屋酒店がプロデュース。
かつて「買ってはいけない」と言う本が話題になりましたが、
その中で ”おすすめの逸品” として取り上げられた天然酵母ワインです。
このワインの開発には少々シャンツェもかかわっています。(詳しくはこちら
チーズは生乳と塩で作られたもの 長野県清水牧場北海道新得農場の手作りチーズ
この熟成具合に皆さん はまります。
画像
パンはもちろん我が酵母菌と地粉で焼いたもの。オーブンの中で素晴らしい窯のびを見せてくれます。
画像
たべものは発酵と熟成で深みと味わいを増していきます。
人もそうあるべく、酵母に学んで成長したいものです。
今年は(今年も?)発酵をテーマに頑張ります。
次回は東の巨匠達、和の発酵グループのお話です。

田原屋酒店 自然酒のページ  新得農場 こちら  清水牧場 こちら







栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

発酵食品を楽しむ 西洋編★自然発酵のワインとチーズのご案内 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる