天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 初雪の大渚山 登山

<<   作成日時 : 2009/11/05 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

急激に冷え込んだ昨日、小谷村の山沿いではあちこちで積雪がありました。
そして本日は快晴!またとない絶好のチャンス、山へ向かいました。
行き先はちょうど2週間前に登った大渚山。この前(10/21)は紅葉狩り、今日(11/4)は新雪登山。
念のためスノーシューをしょって出かけましたが、登山靴のまま最後まで快適な雪質でした。
画像

様変わりした山道を歩いていくと途中から先導者の足跡がずっと続いています。
キツネやタヌキのものより大きい跡はたぶん熊さんでしょう。笛を鳴らしながらちょっとお邪魔させてもらいます。
画像 画像
背後の雨飾山も前方の大渚山の頂上斜面も雪が付いて険しさが増して感じられます。
画像 画像 画像

山頂到着。雨飾山、そして4日前に頂上に立った金山、天狗原山。わずか2週間で季節がこんなに変わりました。
画像 画像

画像 画像
木々を彩っていた葉は散り、枝には雪の華が付いています。それぞれの美しさがあります。
画像

360度の大展望。遠くまで続く北アルプス。雪倉岳、朝日岳も間近に見えます。
画像 画像

下山後、鎌池まで下っていくと、葉を落とした木の中で栃の巨木がいちだんとと大きく見えました。
もうすぐ厳しい冬を迎えます。
画像 画像
栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

初雪の大渚山 登山 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる