天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚 原木きのこ

<<   作成日時 : 2009/09/27 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

実りの秋です。 森の恵み、栗や原木のきのこも出始めました。
画像 画像
1年中スーパーなどで出回っているパック詰めのきのこ類は
ほとんどがオガクズに栄養を添加して無菌室工場で生産されたものです。
原木きのこはコナラなどの丸太に菌を打ち、林に置いたり地面にうめたりして発生させたものです。
自然に近い状態で育つため、天然きのこに近い香りと味を持ちます。
小谷村では原木なめこや原木まいたけを森で育てるため、その風味も格別です。当然、秋しか味わえません。
運がよいと秋の間に何度か天然なめこ、天然まいたけも手に入ります。

画像
果物も次々収穫され 酵母作りやジャム作りに忙しい季節になりました。
生産者から直接分けてもらう完熟の果物からは良いパン用の酵母が作れます。
特にぶどうやりんごは皮に酵母が大量に付着しているので発酵しやすい果物です。

紅葉の訪れと共に秋の味覚も目白押し これから お米は新米、蕎麦は新そば
秋を味わいに栂池高原のプチホテルシャンツェへどうぞお越し下さい。
栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

秋の味覚 原木きのこ 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる