天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 生産者を訪ねる〜産地見学ツアーB米

<<   作成日時 : 2009/06/25 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

食べもの通信編集者とまわる産地見学ツアー@野豚 A小麦  に続き
白馬で米作りをしている加久平(かくひら)さんを訪ねました。
無農薬、有機栽培の米作りに取り組みエコファームの認定も受けています。
画像 画像
無農薬の田んぼに虫がいるのを狙って、カラスがやってくるのだそうです。
まだ丈の短い稲の上を無神経に踏み荒らすので、稲が傷んで困っているとの事。
カラスは昔話でもずるがしこい役回りが多いように賢い鳥で
カラスを追い払う知恵比べではなかなかヒトは勝てないようです。

もうひとつ手を焼いているのが外来種の植物。
一見、白い花や黄色い花が咲き誇り、きれいに思えるのですが
外来種の植物は(生物もそうですが)もともとの環境にはない植種で
天敵がいないところにやってきたので繁殖力がものすごく強いのだそうです。
その勢いで元来の生態系を崩し様々な弊害があるというお話を聞き
単純に無農薬米は良いといってるだけではすまない複雑な問題があることを知りました。

話は自然環境、食品の安全性から政治問題まで及びましたが
この日、皆さんは白馬駅からあずさで帰京のため、名残惜しく かくひらさん宅を後にしました。
生産の現場を見たり、生産者の姿や思いを知ると
色々な事を考えるきっかけになり、食を大切にする機会も増えていくと思います。

食べもの通信 の特集 「生産最前線」 では様々な生産現場の取り組みのほか、食の情報が満載です。
今回の生産者の方々の記事 こちら  この号の見本誌 ご希望の方にパンセットと一緒にお送りします


栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

生産者を訪ねる〜産地見学ツアーB米 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる