天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 生産者を訪ねる〜産地見学ツアー @野豚

<<   作成日時 : 2009/06/09 10:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
この春、食をテーマにした雑誌 「食べもの通信」 3月号に取り上げていただきました。
生産現場の取り組みを紹介する 生産最前線 という特集で
地元の安心安全な食材を育てる生産者と共にシャンツェが紹介されています。(記事全文 こちら
先日、編集委員の方がいらしたので記事に載っている生産者の所へご案内しました。
画像 画像
山に囲まれた小谷村、その中でも人里から離れた場所で豚を飼っている松井さん。
野豚 と呼ばれる放牧で育てる食用の豚です。50頭以上の豚がいます。
”こんなに小さかったんだよ” という赤ちゃん豚も今は生後2ヶ月、30キロに成長しました。
出荷は秋、120キロ位に育ってからです。 (昨年の秋の様子→こちら 豚たちの姿が大人気でした。)

画像 画像 画像
画像
柵がされた広い山の中で自由に歩き回り、草を食べたり土を掘ったり、疲れたら木陰で昼寝。
よく食べ、よく寝て、よく動く とても健康な豚達です。
みんなの様子を伺いながら快適な環境を整える飼い主の松井さん、今回の名言 
     かわいいけど うまいんだよ
     うまいけど かわいいんだよ
松井さんの姿や言葉にはいつも食のあり方を考えさせられます。
シャンツェでは野豚の料理と共に松井さんのファンも急増中です。

食べもの通信社のホームページ 食の情報が満載 こちら
栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

生産者を訪ねる〜産地見学ツアー @野豚 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる