天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅玉りんごジャムが出来ました

<<   作成日時 : 2008/10/31 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 画像
前回のブログで紹介しました いわい園さんの紅玉でジャムを作りました。
約100sのりんごをジャムやコンポートにするのですから大変! ですが
実はシャンツェには秘密兵器があるのです。

りんごジャム作り三種の神器
                  皮むき器   分割器  フードプロセッサー です。
画像 画像 画像
シャンツェでは果物と砂糖だけを煮てジャムを作るので、早さが決め手です。
きざんだリンゴと砂糖を混ぜ、ただ煮詰めていくだけです。
りんごは皮をむくとすぐに茶色くなってきます。
カットしたりんごを手早く砂糖にまぶす事で、りんごの変色が防げます。
流れ作業でスライスするそばから砂糖と混ぜていきます。
皮むき器のりんごと一緒に手も目もぐるぐる回る勢い。
フードプロセッサーでは、つぶさずにスライサーにする事でりんごの食感が残ります。
紅玉の酸味と歯ざわりの生きたジャムが今年もたくさん仕上がりました。

新しいものは、爽やかな味、色もあかるく優しい色合いです。
1年ぐらい経つと色も少しづつ濃くなり味も深みが出てそちらもおいしいのですが
出来立ての新鮮な味は、一味違います。
 
通信販売でりんごジャムをご注文いただいた方に昨年のりんごジャムをプレゼントします。
パンのセットでもジャムだけでもOKです。
昨年のジャムがあるうちはおまけで入れますので、それぞれの味を食べ比べてみてください。

残された大量の皮、1部は、パン用酵母に仕込み発酵させて使います。
その残りも生ゴミと一緒に発酵させ、こちらは堆肥となって新しい作物の栄養になります。
微生物は偉大です。


栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

紅玉りんごジャムが出来ました 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる