天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 生産者を訪ねる〜地鶏の有精卵

<<   作成日時 : 2008/10/05 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

長年にわたりシャンツェのお料理の中で絶大な人気を誇る野豚。
放牧で豚を育てる生産者のご苦労があってのことです。
お料理だけでなく、最近は野豚達の姿、暮らしぶりも人気です。
野豚ファンの皆さん 味わうだけでなくこちら、野豚の様子、必見です。

さて、生産者の松井さんは鶏もたくさん飼っていて産みたての卵を毎週欠かさず届けてくれます。
「最近、たくさん卵を産むんだよ。使ってくんない?」
と、いうことなので、しばらくの間、余分にいただく事にしました。
画像

シャンツェでは小谷村の中の2〜3軒のお宅から卵をいただいていますがどなたも平飼いで育て、
鶏たちは自由に庭を歩き回ったり小屋でくつろいだりしてのんびり過ごしています。
そしてオスとメスと一緒に育てているので産まれる卵は有精卵です。
鶏はメスだけでも卵を産むのだそうで、その場合は無精卵、いくら温めてもひよこになりません。
一般に販売されている卵のほとんどはメスだけをゲージ飼いにしているものですが
命ある生き物の姿としては、雄雌一緒にいるのが自然な事だということです。
画像

そんな自然に沿った姿を応援すべく、たくさん産む時は無駄にならないよう
(微々たるものですが)協力しなくては。でも、散々食べるわけにもいかないので
”うみたて卵のマドレーヌ” 強化月間とします。(10月、11月中)
自然卵と信州の地粉、バター、きび砂糖だけで焼き上げた風味豊かな焼き菓子です。
パンより日持ちします。(常温10日間 冷蔵2週間)
シャンツェぱんこうぼで販売します。
通信販売のパンセットにも入れられます。
定期便の方も追加できますのでお申し付け下さい。

マドレーヌについてはこちら  販売についてはこちら
ご希望の方、連絡お待ちしています。
画像

栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

生産者を訪ねる〜地鶏の有精卵 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる