天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌池にて 森林セラピー講習

<<   作成日時 : 2008/10/03 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本百名山、雨飾山の麓に広がるブナ原生林の中に静かな鎌池があります。
小谷村の森が森林セラピー基地に認定されたのを受け、モデルコースの1つ、鎌池にて勉強会が開かれました。
森には人間の心、体、脳に与える様々な力があり、その効果が科学的にも医学的にも実証され始めたそうです。
森林の癒し効果を積極的に受けて、心身ともに健康に過ごす事に生かしていこうという取り組みです。
森林セラピーについては、これから学んでいきますので少しずつお伝えしていきます。
いずれにしろ小谷村の森が豊かであることは間違いありません。

ただ歩くだけでもとっても気持ちの良いところ、でもちょっとした知識やきっかけがあると一層、魅力が増します。
何度も訪れている鎌池ですが今回は違う視点で感じ、新鮮な体験となりました。
樹木や環境の勉強はもちろんですが、
池のほとりで腹式呼吸をしたり、ブナの林でじっと寝転がったり、
ちょっと怪しい集団でしたが、人気のない時期でしたので存分に森の時間を味わってきました。
態勢が整えば、多くの方にいろいろな形で利用してもらえることでしょう。
今ある自然の姿を大切に生かしていけたらと思います。
画像 画像
雨飾山方面を望み、水面に木々が映る人気の撮影ポイント  約2kmの池の周りを一週できる

先週のことですので、今はもう少し紅葉が進み、これから訪れる人も増える時期です。
いつ訪ずれてもすばらしい所ですが、紅葉の美しさは格別です。

帰りがけに鎌池の入り口にある、お土産とお食事処 ぶな林亭に寄って来ました。
シャンツェのジャムをここで販売してくれています。
近くの雨飾キャンプ場で夏、パンとジャムを置いていただいたご縁です。
地元産のものを置きたいとの事で声が掛かりました。光栄です。

季節毎にに作った信州果実のジャム、他のお土産と一緒にクマの剥製の前に並んでいました。
大好きな場所に自分の大切なものが置かれてる という幸せな気分。
ますます身近に感じるブナの森です。

画像  画像




栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

鎌池にて 森林セラピー講習 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる