天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS ぱんこうぼのパンリスト〜うみたて卵のマドレーヌ ・ パウンドケーキ

<<   作成日時 : 2008/09/18 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

パンの番外編、地粉の焼き菓子です。
ぱんこうぼで販売しているパンは、食事用のシンプルなパンが中心なので、
ちょっとした間食や子供のおやつになるような物をと作ったのが思いがけず人気になりました。
パンと同様、最小限の材料で作ります。

マドレーヌ      長野県産地粉 自然有精卵 バター きび砂糖   4つの素材のみ
パウンドケーキ   4素材の他 ラムレーズン オレンジピール くるみ などが加わります

マドレーヌのほうが、バターの配合が多く、どっしりとしたコクのある味、バターの風味が豊かです。
パウンドケーキは 複雑、芳香な味わい。
ダークラム酒の王様、マイヤーズラムにオーガニックレーズンを漬けた物
自家製のオレンジピール、いよかんや、文旦、はっさく等 国産の柑橘で作った物
そのほか、りんごやあんずのジャムなど加えることもあります。

どちらも特筆すべきは たまご です。
鶏を飼っている方から直接分けてもらいます。新鮮なのは、もちろんですが
自然の中でゆったりと、エサにもこだわって健康に育てられています。
黄身は自然な薄い黄色、白身は弾力があり強い粘り。あわ立てると違いが良く分かります。
ベーキングパウダーや、重曹などの膨脹剤を加えずに焼けるので、素材の味がいきます。

いつも産みたての卵を分けてもらえるおかげで、たまごパンや、お菓子も並び、
地味になりがちなぱんこうぼに少し花を添える事が出来るのです。
栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ぱんこうぼのパンリスト〜うみたて卵のマドレーヌ ・ パウンドケーキ 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる