天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 生産者を訪ねる〜ブルーベリー

<<   作成日時 : 2008/07/28 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像  画像

生産者を訪ねるシリーズ 今回は正確には ”生産者が訪ねてくれる” です。
毎年 栂池高原から30分程の木崎湖から摘み立てのブルーベリーが届きます。
「明日とるけど、持ってっていいかい?」
そんな風に夏の間、何回か届く摘みたてほやほやのブルーベリー。
平林さんのブルーベリーは粒が大きくて青黒い品種、無農薬で育てています。
自然のペクチンを多く含み、煮るととろみが出て他の果物のように煮詰めなくても固まります。
果実の旨みをそのまま詰め込んだフレッシュなジャムが作れます。
もちろんパン用の酵母も作ります。

完熟のブルーベリー 本当に大きい粒。
ご夫婦で早朝から1粒1粒摘み取り、1箱に5キロ入り 今回は4箱20キロ届けてくれました。
いくら粒が大きくても摘み取る手間は大変なもの。
これをジャムにするなんて、ナンテ贅沢なんでしょう!

でも1番贅沢なのは、届いたブルーベリーを箱の中からわしづかみにしてほおばる我が家の子供たち。
無農薬、完熟ならではのサイコーの食べ方です。
それと もう一つ、このまま冷凍して、凍ったまま食べるとそのまんまシャーベットです。
少し多めに冷凍したので、シャンツェにお越しの際はおすそわけします。この大きさを体感してください。
いつまであるか保証できませんので、例のアレ ありますか?と聞いてみてください。
シャンツェには ”例のアレ”がいろいろあるので、何が出るか、こちらの保証もできませんが・・







栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

生産者を訪ねる〜ブルーベリー 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる