天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 生産者を訪ねる〜杏、野菜

<<   作成日時 : 2008/07/09 09:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 画像
今年も杏の季節がやってきました。
長野県の更埴地区は、日本一の杏の生産地です。
毎年お世話になっているお宅では、木で熟した杏を朝、とって待っていてくれます。
今年は新しい家族も増えて賑やかに迎えてくれました。
杏の品種や硬さを見ながら、ジャムやシロップ漬け、そしてパン用酵母にと仕込んでいきます。
しばらくシャンツェの中は杏の香りに包まれます

画像

帰り道、小川村で有機農業をしている信州風土やさんの畑にもいってきました。
昨年、ご家族で千葉県より移り住んで無農薬野菜を作っています。
研究熱心で努力家ですが、大変さを少しも感じさせず、
3人のお子さん達との、田舎暮らしそのものを楽しんでる姿が魅力的です。
宅配で野菜の販売もしていますので是非お問い合わせください。


食べ物と向き合うとき、そこに関わる人たちの顔や、暮らしぶりが思い浮かぶと、味わいが増します。
大切にはぐくまれた作物は、育てた人の思いをのせて、美味しさを届けてくれるのです。







栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

生産者を訪ねる〜杏、野菜 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる