天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然酵母パンのお供たち NO4 新得農場のチーズ

<<   作成日時 : 2008/02/15 14:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

       新得農場のチーズ   フレッシュからウオッシュまで色々
       ”さくら” は世界コンテストで金賞を受賞  本場で認められた日本の誇るチーズ

北海道の十勝平野にある新得農場の宮嶋望さんご夫妻がシャンツェにお越しになりました。
望さんは、私達の小谷村にある共働学舎の宮嶋信さんの兄で新得共働学舎の代表です。
共働学舎は、共に働く学び舎として人も自然もつながった豊かな暮らしを目指したNPOの団体で
農場で共同生活をしています。

「アニキがチーズを作っている」と信さんがチーズを分けて下さったのが10年程前、
かぐわしい香りと口に残る熟成の旨みにすっかり虜になり、お客様にもずっと楽しんでいただいてきました。
初めは2−3種類だけでしたが、研究と開発を続け、牛の頭数も増え、数々のチーズを手がけています。
そしてまた、それらが世界的なコンテストで次々と賞を受賞し、チーズの世界では、まさに世界制覇、
今や宮嶋望さんもチーズも超人気、チーズセミナー、ワインセミナー、ホテルやレストランでひっぱりだこ、
ちまたでは受賞チーズは入手困難と聞きます。

自然発酵のチーズと自然発酵のパン、抜群の相性を楽しみつつ発酵の話で盛り上がりました。
私が日頃、酵母とかかわりながらバクゼンと感じている命と大地のつながり
例えば、温度や湿度だけでは計れない何か・・・
新月に仕込んだ酵母と満月に仕込んだ酵母とで違っている何か・・・
人の手の及ばない所で営まれている目に見えない世界

望さんは土に生きる立場からも、科学や物理学の上からも、地質、民俗、歴史的な背景からも、
生き物や自然のしくみに迫り物づくりをしています。
微生物の活動が宇宙のリズムに沿っていることを分かりやすく説明してくれました。
命が熟す時間を待ち自然が生み出す味を守りながら作り出される味わい・・・
やっぱり発酵食品はすごい!

シャンツェに息づく酵母たちに美味しさを生み出してもらえるよう
私も感覚を磨き、自然の仕組みにつながってパンを作っていこうと思うのです。

そんなチーズとパンの組み合わせ、時々シャンツェの食事に登場していますが、
オーダーでご用意も出来ます。(なるべく御予約時にお申し込みください)
チーズの好きな方、是非お試しください。
そしてこのチーズとパンにぴったりなワインがシャンツェにはあるのです。 
                                               =つづく=



栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

天然酵母パンのお供たち NO4 新得農場のチーズ 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる