天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州育ちのライ麦パンの夢 NO1

<<   作成日時 : 2007/07/28 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

7月半ばよりパンの販売をしているので小さな看板を出しています。
色紙にクレヨンで書いただけのもの。
雨が降ると外に出せません。ちゃんとした看板が出来るまでの小さな目印です。
飾ってあるのはライ麦です。収穫より一足前にディスプレイ用にもらってきました。

天然酵母パンのファンですっぱいの好き、ずっしりしたのがの好きな方は、ライ麦パンがお気に入り。
国産のライ麦粉は(私の知る限り)あまり多くなく、北海道、東北のものを買っていましたが、値段も高価です。
それに本格的なライ麦パンは、ライ麦から起こしたサワー種を発酵源にしていて、技術的にも難しい。
ぱんこうぼのパンは身近な信州の地粉だけでやってみようと思っているので、ライ麦パンは見送ったのです。
ところが 時々生みたて卵や取れたて野菜を分けてくれる山岸さんの畑に、ライ麦があるではありませんか!
もちろん他の野菜と同様に無農薬です。ニワトリのえさ用に育てているそうで、
”ライ麦は、背が高くなるから雑草の中でも育ちやすい” とのこと。
だから、「ライ麦畑でつかまえて」 なのか・・・
丈の高いライ麦がずっしり穂をつけ、風に揺れ私を誘う。
ライ麦パンは無理と割り切ったのに気持ちが揺れる。
これ以上手を広げて大丈夫か  自分の能力で出来るのか  大体どうやって製粉するのか

考えていたら何も出来ません。
国産どころか、こんなご近所サンのライ麦を見てしまった以上、挑戦だけでもしてみよう。
そのおりもおり、パンの講習会に参加したことのある愛工舎から次回の講習会のファックスが・・・
その名も 「本格的なサワー種を使ったライ麦パン」
動き出す時はこんなもんでしょうか。迷わず参加してきたのが7月上旬のことでした。
画像





栂池高原プチホテルシャンツェ ホームページ◆周辺の観光やスキー場情報・山の写真・信州の食材等 更新中◆ ************************************* *********************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

信州育ちのライ麦パンの夢 NO1 天然酵母パンの宿−自家製酵母と白馬・栂池高原の情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる